証券会社で相続税・贈与税の改正関連のセミナーを行いました

尼崎

関係者各位

2011年02月01日
UNITS会計事務所

証券会社で相続税・贈与税の改正関連のセミナーを行いました

司法書士法人おおさか法務事務所様との共催にて、弊事務所は「相続税・贈与税の改正に関するセミナー」を証券会社の支店にて実施しました。
60名程の参加者の多くは熱心に聞かれており、興味の高さを我々も実感しました。その後の質問も現実的な内容で活発になされました。

■セミナー概要
①相続税額計算の概要
②改正部分の説明(相続税率改定、基礎控除、未成年者控除、障害者控除、生命保険控除等)
③贈与税計算の概要
④改正部分の説明(贈与税率の改定、相続時精算課税制度等)

相続や贈与税は、富裕層・お金持ちがかかる税金であって自分には関係ないと思っておられる方が非常に多いのが現実です。しかし、改正税法によれば、そのハードルはグンと下がります。ちょっとした郊外でマンションを一室保有しているというだけで、ひょっとすると相続税対象になり、思わぬ税金が発生するというような事態が起こらないとも限りません。
この点で、今回の改正は中間層と言われるミドルゲッターにとっては非常に重要です。消費税ばかりに目をとられている間に中間層から税金を絞り出す戦略が着々と進んでいる、そんな様子にさえ見えてきます。 相続税・贈与税の改正に関するセミナー需要は非常に多く、今後も当該セミナーを順次実施していく予定です。