上海のD有限公司が大阪進出(日本支店開設)

姫路

関係者各位

2010年08月03日
UNITS会計事務所

上海のD有限公司が日本進出(日本支店開設)

上海のD有限公司が日本進出にあたり大阪に中国法人日本支店を開設しました。

D有限公司は自動車関連の部品を製造しているメーカーで中国沿岸部に大規模な工場を保有しています。
この工場から日本・アメリカ・ヨーロッパ等の15カ国の国に輸出業務を行っていました。

日本企業への供給は輸出取引として行っていましたが、小口ロットの需要が増えたため、日本国内での製品保管・物流の必要性が発生し、日本支店の開設に至りました。
弊社が日本での支店設立手続登記や税務業務を行っていきます。
また、日本国内の業務提携先探し等のお手伝いを行い、結果として大阪市の物流会社である株式会社T様が倉庫賃貸・物流業務受託といった業務提携を締結することになりました。 中国国内で製造した超低価格の部品ですが、最近は品質管理も徹底してきており品質レベルも相当程度高いものと考えています。それを自社工場から直接日本支店に輸入するのですから、価格競争力はかなりの高さを維持できます。
現在の中国系企業は概して資金力が豊富であり、今後は中国企業が香港経由で日本支店や日本子会社を設立する事例は激増するものと思われます。