再診専用の電話番号をお持ちですか?

<再診専用の電話番号をお持ちですか?>


<初診患者ではなく再診患者向けのVIP待遇イメージ>

歯は突然痛みが走ったりするので急患の割合もそれなりに存在しますね。
そうなんです。患者様にとっては歯に何かが起こったら頼るべきは歯科医師のみです。



そんな普段の患者様にちょっとした安心感を与えてあげることで
医院のファンになることがあります。



ある歯科医院様は、既存患者に何かがあった時のための緊急ダイヤルを別番号で持っています。

そして、治療後の患者様には
「痛くなる等の問題があればすぐこの番号に電話して下さい。これは緊急用の電話番号です」
と伝えています。





これは予約等を受け付ける一般の電話番号とは異なります。
患者様から見れば「なんて親切な医院だろう!」と思い、大きな安心感も生まれます。
こうなればファンになる可能性が非常に高いです。


医院側もメリットはあります。
緊急用の電話番号が鳴れば、既存患者であることは間違いありません。
その患者に何か問題が生じていることも推測できます。
ここでしっかりとした対応をしておけばこの患者様は先生から離れることはありません。

電話番号を追加で申し込むのは実はかなり安いです。

フリーダイヤルに申し込むぐらいなら、別回線を申し込んで既存患者に役立つ仕組みを構築
することをお勧めします。



診療時間外に電話がかかってきた場合には院長の携帯に転送されるようにします。
急患に対してはできる限り診療所に戻って治療を行っている先生もいらっしゃいます。
どうしても診療ができない場合には、病状を聞いて簡単に説明したり、
別の医院を紹介する等の対応をしています。
医院のファンを増やすのは時間がかかります。しかし法則はあるのです。



 

このページの先頭へ