引越費用は会社の経費にできるか?

引越費用は会社の経費にできるか?

  • 羽曳野市と東京日本橋の2本社制でたこ焼き屋のFC展開をしています。この度役員が東京に転勤になるのですが引越費用は会社負担でいいのでしょうか??

引越しの目的によると思いますね!

                 今後のためにこのページを保存 →

★会社の事業に関連した引越費用について

●業務上必要な引越しは給与以外の費用としての計上が可能です。  ↓  引越業者に支払う代金等が該当すると思いますが、一般的には  「旅費交通費」や「支払手数料」で処理するケースが多いですね。  但し、社会通念から鑑みて不相当に高額である場合には給与扱い  される可能性がありますので注意が必要ですね。  また、役員の引越しのときだけ会社負担で、従業員は自己負担なんて  ことをしてしまうと給与扱いされる可能性があります。  ↓  ですので、就業規則等でルールを定める方が無難です。  「役員ならいくらまで、従業員ならいくらまで、会社負担とする」  というような取り決めです。  ↓  そもそもが業務上必要な場合のみです。  例えば、会社命令による転勤等が該当すると思いますが、勤務場所が  変わらないので、不便だからというような理由の場合は、あくまで  個人都合になるので給与(役員報酬)扱いされても抵抗しにくいです。

★個人都合による引越費用について

●会社からの命令でもなく、単なる自己の都合のみによる引越しであれば  役員賞与・給与扱いにするのが無難です。  ↓  役員報酬にも当てはまらないと思われます。  役員賞与→損金不算入の流れです。  ↓  支払手数料等で処理していて、役員賞与に認定されたりすると  かなり悲惨なので要注意ですね!!