父の扶養家族である母の医療費を私が出した!共働き・生計を一

父の扶養家族である母の医療費を私が出した!

  • お年玉福袋の企画を行う会社に勤めている35歳OL。先日母親の入院代を私が払いました。でも母は父の扶養家族です。どうなりますか?

生計を一にしているかどうかだけがポイント!

                 今後のためにこのページを保存 →

★夫婦共働きの医療費負担はどうなる?

●夫婦共働きってよくあるパターンですね。  夫の入院費用を妻が払ったような場合は、妻の医療費控除にしても  大丈夫かという問い合わせが非常に多いです。  ↓  この場合は、払った方の医療費控除にできます。  自己or自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る医療費を  支払った場合に適用されますね。  共働きでも何でも、生計を一にしているのは間違いないですからね。

★田舎で一人暮らしをしている母親の医療費は?

●東京に出てきて家庭を築いた息子さんですが、田舎のお母さんに仕送りを  しているケースもかなり多いです。  そんな母親の医療費を息子さんが払った場合も息子さんの医療費控除の対象です。  ↓  「生計を一にする」=同居ではありません。  生活費送金等があれば生計を一していることになります!  

★父親の扶養親族である母親の医療費を娘が負担!!

●30才の女性が父と母の3人で暮らしているケース。  母は父の扶養控除対象配偶者。  母の医療費を娘である女性が払う場合、娘の医療費控除になるか?  ↓  娘の医療費控除対象になります!  誰が誰の扶養親族だとか、関係ありません。  「生計を一にする」かどうか、それだけがポイントになります!