去年の医療費の保険金が今年入金された!

去年の医療費の保険金が今年入金された!

  • 標識を製造している会社に勤めています。去年払った医療費に係る保険金が今年になって入金されました。これってどうやって処理するのでしょうか??

去年の医療費から控除すべきです!

                 今後のためにこのページを保存 →

★医療費から差し引かなければならない保険金等とは・・・

①健康保険法の規定により支給を受ける次に掲げるようなもの  (医療費支出が給付原因であることが前提です!)  ■療養費、移送費、出産育児一時金、配偶者出産育児一時金   家族療養費、家族移送費、高額療養費 ②損害保険契約or生命保険契約に基づく傷害費用、保険金、給付金等   ③医療費補填を目的として支払を受ける損害賠償金

★去年の医療費分の保険金を今年もらった場合

●去年から今年の入院費に対する入院給付金を今年まとめてもらう場合。  実は意外に多いケースです。  ↓  支払った医療費毎に保険金が判別できるのであれば、それがベスト。  できない場合も多いですね。その時は医療費の額に応じて按分します。 ●こうなると一つ疑問が生じます。  去年の医療費に係る保険金が今年になってからわかるわけですね。  でも、確定申告は終わっているはずです。  ↓  この場合でも、昨年の医療費から控除しなければなりません。  去年分の確定申告(3/15)までに保険金額が確定しない場合には、  見積額で医療費控除を行い、確定後に差額を修正申告します。  

★妻の医療費を払った私。妻の保険金が入ってきた!

●よくあるケースですが、医療費を払った人と保険金を貰った人が異なるとき。  ↓  この場合であっても、医療費を払った人から保険金を控除できます。  医療費を支払った人と保険金等を受け取った人が異なっていても、  関係ありません。