住宅ローン控除は永遠に続く??

住宅ローン控除は永遠に続く??

  • 稲荷寿司の製造・卸をやってる個人事業主です。住宅をそろそろ買おうと思っているのですが、住宅ローン控除はまだ続くのですか??

とりあえず平成25年までは続きます!

                 今後のためにこのページを保存 →

★住宅借入金等特別控除の今後

●住宅ローン控除は、平成20年度入居でフィニッシュする予定でしたが  平成25年入居分まで延長されました。 ●平成21年度税制改正  ①今までは期間経過後に控除率が1%から少しずつ下がっていきましたが、   10年間一律1%の控除率がずーっと適用されます。     ②借入金残高の上限が5,000万円に!(従来は2,000万円)  ③所得税で控除しきれなかった控除分は住民税からも   控除できるようになりました!   

★平成21年~25年の間ならいつでもお得か??

●結論からいくと、より早くに住宅を購入される法がお得です。  ↓  理由は簡単で、ローン残高の上限が年毎に減っていくからです。  平成25年になれば、従来の2,000万円が上限になってしまいます。  ↓  特に、多い借入金でそれなりの住宅を検討されている方は  早めのアクションがお得です。  ↓  住宅ローン控除は税額控除なので、恩恵がかなり大きいです。  先取りしましょう!  ↓  また住宅ローンを組むためにはそれ相応の所得が必要です。  夫婦の場合は、所得の大きい人をメインに組むケースが多く  なります。  となれば退職予定がある人や転職により所得が下がる可能性  がある人の場合には、より早い段階での住宅購入が効果的  です。