確定申告のミスのポイントは??

確定申告のミスのポイントは??

  • 堺市高槻市でネットで商売しています。個人事業主です。初めての確定申告なんですが何かポイントはありますでしょうか?

多くの人が間違うところを列挙します!

                 今後のためにこのページを保存 →

★確定申告でミスが多い項目①:サイドビジネス

●サイドビジネスの収入  今はネットビジネス花盛りです。またFX等も非常に多くの人  が関わっています。  ↓  これらの入金は現金入金であることは稀ですね。  通帳記帳あり=つまり、バレやすいということになります。  漏れなく申告しましょう!  

★確定申告でミスが多い項目②:一時所得

●生命保険の満期金や一時金がその象徴的なものです。  ↓  まずは生命保険各社からの書類で内容を確認しましょう!  

★確定申告でミスが多い項目③:医療費の計算ミス

●医療費の範囲は多岐にわたりますが制限も多いです。  また保険金等の補填分のマイナスも必要になります。  ↓  医療費控除対象の範囲内かどうかをしっかり見極めましょう!  ↓  医療費控除の豆知識サイトはこちら

★確定申告でミスが多い項目③:配偶者特別控除

●合計所得金額が1,000万円超の場合、配偶者特別控除を受けられません。  ↓  配偶者控除を受ける場合(配偶者の合計所得金額が38万円以下)、  配偶者特別控除と併用することはできないので、これも要注意!! >>参考URL;国税庁ホームページ「確定申告のFAQ」