子供の医療費。親の所得から医療費控除できる?生計を一にする 配偶者 親族 還付

子供の医療費。親の所得から医療費控除できる?

  • 辞書編集の会社に勤めています。子供の病院通いの医療費を親である私の所得から医療費控除できるのでしょうか?

できます。家族の中でまとめるのがお得です!

                  簡単にブックマークできます→

★医療費控除とは・・・・

●年間の医療費が10万円を超える場合に超過分を所得から控除できる制度。

★医療費控除の節税ポイント

医療費控除も社会保険料控除と同じく、支払った人の所得から控除できます。 つまり、もっというと医療を受けた本人でなくてもOKなんです。 生計を同一にする配偶者(扶養しているかどうかは問いません!)や親族が医者に行っても 世帯主が医療費を支払う形をとれば、世帯主の所得から家族分の医療費控除を 受けられるのです。 ですから、医療費は「所得の一番多い人」が家族全員の分を負担して、 まとめて医療費控除すれば、還付額が最大になるはずです。 これをすっかり忘れて何も考えずに医療費控除を行っているケースが多々見受け られます。提出してしまえば、こちら側の機会損失については誰も教えてくれません。 ですので、毎年一回、家族分の医療費を合算するタイミングで、所得の一番多い 人を把握しておきましょう。 思った人と違うケースもよくあるのです。