転職した人は前職の源泉徴収票が絶対必要?

転職した人は前職の源泉徴収票が絶対必要?

  • 押しピン業界で勤めています。今年転職したのですが新しい会社から前職の源泉徴収票を求められました。手元にないのですがどうすればよいのでしょうか?

はい、絶対に必要です!

                  簡単にブックマークできます→

★中途退職者の年末調整

●途中で仕事が変わった人  中途退職や転職の場合には必ず源泉徴収票が必要になりますね。  ↓  ある会社を退職し、別の会社に再就職した場合、前社退職時にもらった源泉徴収票を、  新会社に提出することで新会社で年末調整することができます。  ↓  もし前会社分の源泉徴収票がない場合は年間収入が確定しません。  つまり年末調整の対象者にならないんです!

★前の会社で源泉徴収票を貰えなかった人はどうする?

●そもそも会社が従業員に源泉徴収票を発行するのは義務です(所得税法226条)。  もし紛失しているならば再度前会社に要請すべきでしょう。  ↓  ただ、中には源泉徴収票の発行を渋る会社も稀にあるようです。  (理由はよくわからないですが・・・)  ↓  そんな時の対応は以下の2つです。    ①納税地の税務署に相談に行く!  ②納税地の税務署に「源泉徴収票の不交付の届出書」を提出する!