給料も家賃収入もある。年末調整必要?家賃収入

給料も家賃収入もある。年末調整必要?

  • 靴下工場で働いています。会社からの給与1,000万円の他に家賃収入等があり毎年確定申告しています。この場合年末調整は不要ですか?

条件を満たせば年末調整は必要です!

                  簡単にブックマークできます→

★年末調整の必要性がある人

①「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人で ②そこからの給与総額が2,000万円以下の人 →年末調整を行わなければなりません。

★給与とは別に収入がある人もいますが・・・

●例えば「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している先から1,500万円の給与があり  これ以外に、家賃収入や有価証券売買収入があるような人の場合。  ↓  確定申告が必要ですが、年末調整も必要になります。  ↓  理由は簡単です。  「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人ですし、  そこからの給与総額が1,500万円(2,000万円以下)ですから。 ●このことに気づいていない人も多くいますので、是非経営者の皆様から  従業員の方に喚起を促す方がいいと思います。  ↓  ちなみに1500万円以上の給与所得を1社だけで受け取っている人は全労働人口の  3%と言われています。絶対数が少ないためにどうしても緩くなりがちですが  法律は法律です。適切に処理しましょう。