12月の給料って年末調整の対象?支給日

12月の給料って年末調整の対象?

  • イソフラボンの原材料の加工会社です。年末調整は12ヶ月分の給料を対象にすると思いますが、これって1~12月?それとも前年12月~今年11月?

支払日がいつになるかによって異なります!

                  簡単にブックマークできます→

★年末調整と給与計算

●給与の支払いは通常〆日と支払い日が異なりますね。  よくあるのが、毎月1日~末日までの勤務実績を基準にして翌月20日に支給するパターン。  ↓  つまり、12月の労働の給与は来年の1月20日に払うことになりますね。  ↓  この場合、年末調整の対象になるのは、何月分の給料なのでしょうか?  

★年末調整の対象となる給料

●年末調整と給料の関係  「本年中に支払の確定した給与」=「従業員から見ると収入の確定した給与額」  のみが年末調整の対象になります。  ↓  「収入の確定日」=「収入すべき時期」は支給予定日になります。  (支給日がない場合は実際に支給を受けた日)  ↓  つまり、12月分の給料(支給日:翌年1月20日)は、  今年中に支払いが確定しませんね。つまり年末調整対象外です。  ↓  この場合は、昨年の12月給与から今年の11月分給与の12ヶ月で年末調整  を行うということになりますね。 ●注意が必要なケースは、〆日と払い日が、月を跨ぐケースです。 20日〆の翌月10日払い等ですね。 これを考慮して最近の会社では、全てを1カ月にまとめるケースが多いです。 弊社もそうですが、全てを20日〆の当月末払いにしています。