自分が年金にちゃんと加入しているのか心配です・・納付 期間 老齢 遺族 障害 厚生年金

自分が年金にちゃんと加入しているのか心配です・・

  • アナウンサー養成学校の事務をしています。自分がどんな年金に入ってるか、ちゃんと納付してるか、すごく心配です。ちゃんと調べた方がいいですか?

まずは年金の種類を知って自分の納付期間を確認!

    


★年金の種類

ざっくり言うと20歳以上60歳未満の全ての人が以下の3つのいずれかに加入してます! ●国民年金  自営業者や失業者の方が加入する年金。 ●厚生年金保険  会社勤めの方が加入する年金。   ●共済組合  公務員等が加入しています。 <注意!>  厚生年金保険の加入義務があるのは以下。。  ◆法人  ◆個人事業のうち、適用事業(農林漁業、サービス業、法務業、宗教業以外)   を行っていて、かつ、従業員数が5人以上

★貰える年金の形態

●老齢年金  保険料納付済期間と保険料免除期間の合計が25年以上。(受給開始は原則65歳から) ●障害年金  保険料納付済期間(保険料免除期間を含む) が加入期間の2/3以上ある人。 ●遺族年金  被保険者、もしくは「老齢基礎年金資格期間を満たした者」が死亡した場合。  (死亡者の保険料納付済期間(保険料免除期間を含む)が加入期間の2/3以上あること)