傷病手当金って使わないと損ですか?

傷病手当金って使わないと損ですか?

  • むずむず症候群にかかったOLです。会社に行けずに傷病手当金を利用して休職していますが、この傷病手当金は退職しても貰えるのかな?

使えるのであれば使いましょう!

                 今後のためにこのページを保存 →

★傷病手当金、しっかり利用できてますか?

●傷病手当金とは・・・  健康保険の被保険者が私傷病で働けない時に支給される保険給付。  ↓  □連続3日働くことができない時に4日目から支給。  □最初の支給日から1年6か月の生活を保障してくれます。

★そのまま退職した場合はどうなる??

●よくあるケースです。  在職中に病気やケガで傷病手当金をもらっていたけれど、  症状が回復せずそのまま退職した場合、傷病手当金はどうなるか。  ↓  退職すれば当然ですが、賃金は貰えませんよね。  だから、賃金保障としての性質のある傷病手当金もなくなるのかというと  そうでもありません。貰えちゃうんですね。   ●条件があります。  ①1年以上の被保険者期間があること   (資格喪失日(退職日)時点で1年以上の被保険者であること)     ②資格を喪失した時点(退職日)に傷病手当金を受けていること ●退職後の傷病手当金は、在職中の傷病手当金を継続するわけです。  ↓  退職後に健康保険を任意継続しても国民健康保険に加入しても影響なし!  家族の被扶養者になっても影響なし!  ↓  但し、退職後にどこかで仕事を始めれば傷病手当金は終了です。