振替休日と代休の違いって分かりますか?

振替休日と代休の違いって分かりますか?

  • 加古川市仏壇屋です。振替休日と代休の違いって何か聞かれたのですがさっぱり分かりません。教えてください!!

まったく違うので要注意です!

                 今後のためにこのページを保存 →
振替休日
 労働基準法で週1日の休日が定められていますが、この休日は振替
 が可能なんですね。

★振替休日と代休の違いって分かりますか?

●会社全体で統一する必要もありません。    ①事前に定めることが必要!   (事前申請or事前通知が必要!)    ②就業規則で定める必要もあり!    ③休日出勤→事前に決めた別の日を休日にする!  ④休日手当の支払義務はなし! ●代休     意味合いは、休日出勤した日を後日休むことで相殺することになります。  この「代休」は法的制度ではありません。法的には、休日出勤したら  割増賃金を払うと定められているのみです。  (だから就業規則でしっかり代休制度を書くことで有効にしている!)    ①事前に定めるは必要ない!    ②就業規則で定める必要はあり!  ③休日出勤→後日に休みを与えればそれでOK!  ④相殺不可部分は休日手当の支払義務が発生する!   (例えば1日1万円の従業員が休日出勤したら賃金は13,500円発生します。   だから代休消化したとしても3500円は相殺できていないわけです) ●一般実務において  振替休日を定めてみたものの、忙しくて振替休日がとれない従業員が  出てくる会社も意外に多いですね。  このままではどう対応すればいいか分からないケースも出てくるようです。  単純に休日手当として賃金を払うと会社の支出は大きくなります。      そこで、一般的には・・・・  □振替休日取得が可能な期間をまず設けておく。  □この期間を過ぎた場合は代休で対応する。  とします。  ↓  これで休日手当の支払削減の可能性が高まるわけです。