パートに社会保険に入りたいと言われたら・・

パートに社会保険に入りたいと言われたら・・

  • 大阪谷町空き缶の再生事業を行っています。先般新しく入ったパートさんに社会保険に入りたいといわれました。何でも前職ではパートだったけど社会保険に加入できてたらしいです。

決めるのは会社でも従業員でもありません!

                 今後のためにこのページを保存 →

★どういうときに社会保険に加入しないといけないか!?

●多くの中小企業の感覚として、  パートタイマーの人は雇用保険のみ加入させておけば、社会保険加入の  必要性はないと考えているようです。  ↓  しかし。社会保険に加入できるか否かは、経営者が決めるわけでもなく、  労働者が決められるわけでもなく、客観的状況のみで判断します。 ●以下の2つの両方を満たす場合には社会保険加入の必要があります!  ①1日or1週間の所定労働時間が正社員と比較して、概ね3/4以上。  ②1ヶ月の所定労働日数が正社員と比較して、概ね3/4以上。  ↓  この2つの両方を満たしていない場合には  社会保険に加入しなくても大丈夫だということです。

★具体的事例

<サンプル1>  ●正社員の労働条件:1日の所定労働時間が8時間   1ヶ月の所定労働日数が24日    ●この場合、パートタイマーが、   1日6時間、1ヶ月18日以上働いている場合には   パートであっても社会保険の加入義務があります。    ●逆に、パートタイマーが1日6時間、1ヵ月15日の労働だったとすると、   時間は満たしても日数は満たしていないですね。   ですので、この場合は社会保険に加入させなくてOKです。 <どっちか微妙な場合>  管轄の年金事務所に問い合わせされるのが得策です。