給料の中で非課税なモノってありますか?学資金 技能習得 交通費 日当 宿直 慶弔費

給料の中で非課税なモノってありますか?

  • 競輪選手サポートの会社に勤めています。給料の中で通勤手当は税金がかからないと知っているのですが、他にも税金がかからないモノってありますか?

いくつかあります!覚えておくと節税になります!

    


★給料から源泉所得税がひかれますが・・・

給料から源泉所得税が課税されることはご存知ですよね。 そのなかには課税されない性質のモノがあります。

★技能習得費=非課税です!

●技術習得費用  職務に直接必要な技術や知識の習得費用、免許等の取得のための研修会出席費用  等の費用をいいます。

★学資金=非課税です!

非課税給与として学資金について考えてみましょう。 使用者が、使用人に対して学校の修学費用に充てるものとして支給する費用 (使用者はダメ!個人事業主の親族のみを対象とする場合もダメ!)

★慶弔費=非課税です!

●慶弔費  葬祭料、香典、災害見舞金及び結婚出産祝金等  但し、社会通念上相当と認められるものに限られます。

★宿直,宿日の手当=非課税です!

宿直日当  正規の勤務時間外の勤務の場合等で支払われる費用。  1回の宿直で4,000円までは非課税です。  (但し食事支給がある場合は、4,000円から食事代が控除されます) その他、通勤手当、旅費日当等にも非課税部分がありますね。