子供が旅行先のインドで事故に!病院代は医療費控除?海外 旅行 親族 両親

子供が旅行先のインドで事故に!病院代は医療費控除?

  • 我が家の子供がインドパキスタントルコの旅行中に交通事故に遭い、病院に入院しました。私たち夫婦も現地に飛びましたがどこまでが医療費控除になりますか?

海外の病院代はOKと考えられます!

    


★現地の病院への医療費

●現地の病院への医療費は医療費控除の対象!  国内の医師による診療対価だけにかぎられているわけではない  と考えられます。  ↓  海外の医療費は医療費控除対象ではないと思っている人が多い  のが現状です。  これについては政府も積極的にはアピールしていません。  しかし、医療費であれば国内外を問わないのが法律です。  ↓  海外旅行や海外滞在ではどうしても怪我や病気が多くなります。  そういう場合には医療費控除を意識して、領収書をしっかりと  保管しておくようにしましょう。     ●現地の医療費は通常外貨ですね!  円換算するためには、治療費を払った日の外国為替電信売相場(TTS)  によって行います。  

★家族の渡航費

●家族が海外に渡航した費用までは控除対象にはなりません。  親族の場合は、労務の提供の対価を前提としていないですから。   ●たとえば、療養や入院の際の世話を受けるために、他人に依頼し、  これについて費用を支払っているのであれば、労務の提供の対価  を前提としているので、医療費控除の対象となります。