入院給付金もらったら医療費控除は不可能?見舞金

入院給付金もらったら医療費控除は不可能?

  • フィギアスケート用の靴製造の会社に勤めています。肝臓疾患で入院して10万円かかりましたが保険で15万円もらいました。余った5万円は歯の治療費からも控除しなければならないのでしょうか?

該当する医療費から控除しましょう!

                 今後のためにこのページを保存 →

★保険会社から入院給付金をもらった!

●支払った医療費<保険金額の場合  ↓  たまにある話です。  余った保険金部分を他の医療費から差し引く必要はありません。  あくまで個別計算です。  つまり、今回の入院分の医療費はゼロになりますが、余った保険金額  は切捨てということになりますね。  

★介護保険から高額介護サービス費をもらった!

●高額介護サービス費  ↓  要介護者等が負担している一定の自己負担額のうち  世帯あたり合計が一定額を超えた場合の超過部分が払い戻される制度  ↓  医療費の補填となるので医療費控除対象です。  

★会社から見舞金をもらった!

●原則:医療費から、保険金、損害賠償金等で補填される部分を控除する!  ↓  とはいえ、一部例外あり!  今回は下記③に該当するので医療費から控除する必要なし!  ↓  ①死亡、重度障害等による保険金、損害賠償金等    ②社会保険等による給付金のうち、   健康保険法の規定により支給を受ける傷病手当金又は出産手当金等     ③使用者や互助会等からの見舞金等