個人事業主の自家消費に注意!!

個人事業主の自家消費に注意!!

  • 村上春樹さんを中心とした作家の情報を提供している個人事業主です。関連商品の販売も行っていますが、自家消費することもたまにあります。この場合の注意点はあるのでしょうか?

仕入額と売価×70%のライン!

                 今後のためにこのページを保存 →

★自家消費、何の気になしにやってる場合が非常に多い

商品の仕入&販売の商売であっても、調理して販売する飲食店であっても 自家消費というのはよくあることです。 自社商品等を自分や従業員が買ったりすることですね。 この場合は、お金のやり取りとは別にきっちり処理する必要が ありますので、かなり注意を要します。

★自家消費×所得税

●仕入額と売価×70%を比較  ↓  いずれか大きい金額を算出。  ↓  この算出額以上で売上計上していれば問題なし。  ↓  飲食店のまかないだからといって税法上は許され  ません。従業員からしっかりと徴収するように  しなければ責任は経営者にあります。  

★自家消費×消費税

●仕入額と売価×50%を比較  ↓  いずれか大きい金額を算出。  ↓  この算出額以上で売上計上していれば問題なし。   ●このような話は、個人事業者の自家消費以外でいうと、  法人が役員に行う資産の贈与&著しく低い価額による譲渡も  該当しますので要注意です。 ●参考URLはこちらから。