株やFXの口座は当局に見られている?税務調査 株式投資 銀行

株やFXの口座は当局に見られている?

  • ヨガ学校を運営する会社の経理スタッフです。最近FXを始めて大きく儲かっています。こういう場合って税務署にもバレテいるのでしょうか?

はい、見られていると思っておいた方がいいです

    


★FXや株式投資で儲けた時に銀行口座

最近、副業といったお気軽感覚でFXや株式売買で儲けている人が 増えてきています。小資金で、しかもネットでできるといったところも その理由ではないかと思います。 しかし、こういったFXや株式投資では税務申告漏れがかなりの確率で 指摘され、悪質の場合や金額が多い場合は逮捕に至った場合までありますね。 こういった行為を税務署や国税庁はどうやって見つけるのでしょうか。

★王道は銀行への調査にあります

税務当局は、銀行調査を定期的に行っています。 対象は銀行であるというのは表面上の理屈であって、 メインは、この銀行が保有する全顧客の口座です。 この時、取引金額が異常に多い口座は別途調査の対象になる可能性が 高くなります。(特に個人口座名義) その金額の原因も探りますが、それと同時にこの金額が適切に確定申告されて いるかもチェックしますね。 副業とはいえ、隠れて行うことができるものではないのです。