税務署が何月に来るか分かりますか?

税務署が何月に来るか分かりますか?

  • セカンドバッグピアスを製造しているメーカーです。うちは3月決算ですが税務署の調査はおおよそ何月に来るのかって分かるものですか??

大体予測できると思います!

    


★税務署の1年のサイクルを知りましょう!

1月:中旬から調査活動。 2月:全体的に調査活動。 3月:確定申告の影響もあって調査はほぼなし。 4月:調査活動盛ん。 5月:調査活動盛ん。 6月:調査結果をまとめる月で調査は少ない(反面調査多い)。 7月:人事異動・引継で調査はほぼなし。 8月:9月以降の準備作業中心。 9月:調査活動盛ん。 10月:調査活動盛ん。 11月:前2ヶ月の調査活動のフォローに追われる。 12月:調査結果の年内決着に追われる。

★自分の会社の決算月から税務調査がいつ来るか分かる!?

●日本ではなぜか3月決算が一番多いんですが、  この場合は税務申告書を5月末日に提出します。  ↓  ということは、4月や5月に税務調査が入ることはまずないですね。  決算作業に追われる時期にわざわざ税務署が調査に来るってことは  考えにくいからです。  となると、3月決算のケースだと、やはり9月、10月に来ると考えるべきです。   ●決算月と税務署年間カレンダーを照合すると調査月が分かります。  分かったからといって、変更できるわけではないのですが、  予測することはかなり重要になります。  この時期を目指して準備ができるからです。  逆に言うと、この時期に何もなければ、今年の税務調査はなしと考えること  もできますね。