重加算税には徹底抗戦しよう!

重加算税には徹底抗戦しよう!!!

  • 三井住友のグループ企業からの下請業務を行っている会社です。先般の税務調査で重加算税がかかるといわれました。単なる経理ミスなんですがそんなことってあるのでしょうか??

重加算税の追徴は将来に渡って不利!

    


★重加算税は意外に簡単に課せようとします

●重加算税の根本ですが・・・  ↓  重加算税は  事実のを隠ぺいor仮装した場合に課せられます。  (隠したり嘘をついたり、ということです)  ↓  単純なミスであれば重加算税は課せられないはずですが、  しかし現実は課せようとする調査官がいます。  ↓  だから、最近は本税部分の追徴課税を認める納税者であっても  重加算税だけは認めないとする人も結構いたりします。  そうなんです、重加算税の部分だけを争うこともあるんです。  ↓  重加算税がかかるとその後は税務調査の頻度が高くなることが  多いといわれます。こうなるとまた余計な時間と手間をとられ  ます。ですので、経理ミスに重加算税が課せられようとした  場合は徹底抗戦が必要なんです!    

★重加算税における戦い方

●重加算税をゲットすると税務調査官はうれしいはずです。  でも、納税者から見ると何のメリットもありません。  ↓  あくまで「隠したり、嘘をついたりしている」ことが必要なんです。  ↓  ですので、納税者の主張としては  「仮装・隠蔽の事実も意思もないんですがそう言う根拠は何?」  これです。これで納得するまで戦いましょう。