全ての顧問先に調査が入ることはある?

ある税理士の全顧問先に調査が入ることはある?

  • 富士宮市で写真屋を営んでいます。同じ税理士の顧問先の多くに税務調査が入ったと聞いたことがありますが、こういうことって本当にあるのでしょうか?

ありうる話だと思います

    


★税理士は毎年税務署に顧問先リストを提出している

●税理士は毎年顧問先リストの提出を税務署から求められています。  まともに回答している税理士も多いようで、税務署側がこの書類に  よって、各税理士の顧問先一覧を把握していると言われています。  ↓  ちょっと賢い税理士は、この資料を提出していません。  なぜならこれを提出するのは法的な義務ではないので断ることも  できちゃうからです。  

★税理士からの顧問先リストが税務調査に利用される

●税理士から提出されたこの資料はデータベース化されています。  ↓  ある税理士の顧問先で脱税が発覚したような場合、調査の目は  この税理士の他の顧問先でも行われているのではないかという  点にシフトします。  こういう場合に、このデータベースからこの税理士の顧問先  リストを取り出し調査が行われる可能性も高くなってきます。  ↓  真面目にやってる会社さんから見れば迷惑な話ですね。  ↓  ただ、事実として税務調査が税理士別で入る可能性もあると  いうことですね。注意しましょう。