伝票辞書をオリジナル仕様に切替えましょう

伝票辞書をオリジナル仕様に切替えましょう

<動画をご覧頂く前に・・・・>
ナビゲータ画面の「導入」の左下に「伝票辞書」があります。この辞書には初期設定として仕訳が入ってます。
しかしいっぱいありすぎて使いにくい状態です。これをオリジナル仕様に切り替える必要があります。
作業の前に、「オリジナル仕様の辞書」(jisyo.txt)をインポートします。
まずは、ココをクリックして「オリジナル仕様の伝票辞書」をダウンロードして下さい。中身を解凍してからデスクトップに貼り付けましょう。さあ、ここまで完了したら弥生会計の作業を始めましょう。

 
<注1>動画は解像度を720Pに設定し、右下のフルスクリーン(FullScreen)から大画面でご覧下さい。
<注2>次の動画をご覧頂く場合はこちらをクリックしてください。

<動画本文コメント>
●ナビゲータ画面の「取引」を見てみましょう。左下のほうにある「伝票辞書」をクリックします。
●まず、初期設定の辞書は不要なので全部消去します。
●適当にマウスを真ん中に持っていってから右クリックしてみましょう。すると出てきた中に「全削除」という項目があります。これをOKすれば初期設定分が全部消えます。
●その後、「ファイル」から「インポート」を選びます。「参照」をクリックして、先ほどダウンロードしたデスクトップ上の「jisyo.txt」をクリックして、「OK」を押すだけです。
●これで、最初の設定は終わりました。「戻る」ボタンを押しましょう。