弥生会計のバックアップデータを復元(リストア)する方法

弥生会計のバックアップデータを復元(リストア)する方法

弊社に会計データを送付頂いた場合、チェック後にバックアップデータをクライアント様へお返しすることが多々あります。その時の復元(リストア)方法について説明します。



まずは、バックアップファイルを適当な所に貼り付けてダブルクリックしましょう。そうすると以下のような画面になりますになるはずです。

動物病院


あとは「OK」ボタンを押すだけなのですが、留意点は以下となります。


●復元方法には「上書き保存」と「新規保存」の二つがあります。名前が同じであれば「上書き保存」ができます。
似たようなデータを増やして混乱しないためにも「上書き保存」の方をお勧めしています。

●「復元場所」はそのままでもおそらく問題ないでしょう(直近の弥生会計データの保存場所になっているはず)。

●「事業所データ名」はそのままであれば「上書き保存」できる可能性があるので、極力そのままにしましょう。

<参考情報>
バックアップデータが適切に復元出来ていない場合には旧のデータを本データと信じてそれに入力上書きを行っていってしまうリスクがあります。 まずは復元後にデータが最新版であるかどうかの確認を行いましょう。